アスリチューンの使い方

TOPICS

ATHLETUNE
ポケットエナジーにカフェイン入りの金のブースト発売決定!
ATHLETUNE3種類の製品情報
エナゲイン・スピードキュア・ポケットエナジー
ATHLETUNEはこうして誕生した!
製品誕生3つのストーリー

補給食の機能と限界

自転車競技やウルトラマラソン・トライアスロン…
競技時間の長い持久系スポーツでは、レース中のエネルギー補給は必須です。
一般食品などの固形物だと、消化吸収する際に内臓に負担をかけ運動パフォーマンスは低下
またエネルギーとして利用できるようになるまでに時間がかかります。
そのため、手軽に使えて素早い吸収が可能な専用のジェル状の補給食を使うのが一般的です。

生命活動を維持するために寝ていてもエネルギーは消費されるのに
激しい運動を長時間続けるわけですからレース中のエネルギーの消費量は非常に多い。
エネルギーの補給計画が戦果を左右すると言っていいでしょう。

競技中のエネルギー消費量は、運動強度や個々人の基礎代謝量によって異なります。

例えば気候環境が厳しい中でのレースと穏やかな気候のレースでは、同じコースでも消費するエネルギー量は変化します。
斜度・風向き・日差しの強さも大きな影響を与えるでしょう。
また、個々人の体質の違いも大きな違いを生みます。
同じ体重でも、筋肉量の多い方とそうでない方、
さらに体脂肪をエネルギーに変換する能力の高い方もいれば、そうでない方。
当然、変換する能力が高ければ補給を少なくすることができます。
私自身は、実はこの「個々人の差」が結構大きなウェイトを占めていると考えています。

これらの要因を無視して、「〇〇分ごとに1包」とは一概には言えません。
仮定の情報を基に使用した方がハンガーノックになるという可能性もあります。

お客さまから「ポケットエナジーの補給のタイミングは?」と問われることがありますが
上記の理由で明言できないのが申し訳ないところです。

 

さて、よく「練習で使うのはもったいない」という言葉を耳にしますが、
このような理由で「本番前に同じような環境でお試しいただくこと」をお奨めしています。
本番前に試用するのは、アスリチューンに限らずどこのメーカーの製品でも同じことです。

【補給食・スポーツサプリメント】レースまでに確認しておいてほしいこと。

例えば、ポケットエナジーユーザーから「同じカロリーの他社補給食よりも『持ち』が良い気がする」
と感想をいただくことがあります。
体脂肪をエネルギーに変換する「呼び水」の役割をする中鎖脂肪酸のはたらきかもしれません。
また、他社にはなかなかない「ゼリー感にこだわった食感」が影響しているかもしれません。
いずれにしてもポジティブな感想なので、こちらは問題ないでしょう。

一方、アスリチューンのパッケージに慣れていない方からは
「初めて使ったら開け方を失敗した」という声をいただいたことがあります。
動きながら開封することに慣れていないと、ちぎる部分が小さくて開けにくいということでしょう。
こういった「思ってもいなかったトラブル」は、たとえ小さなものでもストレスになります。
その結果、レースに与える悪影響は大きくなるかもしれません。

もし「食感や使用感は気に入っているけど開け方に難がある」ということが事前に分かっていれば、
丁寧に開けることでトラブルが回避でき、レース中のストレスは小さくなるはずです。
また事前にパッケージに手を加えることでリスクを減らすことができます。

この「事前に分かっている・対応できている」というのが、とても大事なこと。
レース前の試走・使用する靴の試履き・使用するアイテムの試用…
目標を達成するために、本番前にできることはたくさんあります。

ATHLETUNE使用例

開発時に頭の中にあるのは「どうしたら一人でも多くのアスリートが支持してくれるか?」ということ。
ただ現実には、100%の支持を得ることはできません。
「誰が・どんな局面で・どんな使い方をしても必ずパフォーマンスが上がる」という製品は不可能です。
これも、何処の補給食メーカーも同じことでしょう。

そこで、アスリチューンができること。

それは、製品の特性や使い方の工夫などの情報をブースやブログで発信していくこと。
そこに、まだまだ未熟な面は「ユーザーさんの工夫」という力をお借りできれば嬉しいです。

 

アスリチューンのオフィシャルネットショップはこちらです。

このサイトをシェア

    

HAYATO NET SHOP

隼三上からのお知らせ

三上
ポケットエナジーにカフェイン入りチェリーコーヒー味新製品が完成しました!!HAYATOネットショップにて販売中です。試作品レビューはこちら
三上
アスリチューン継続使用サポートプログラム実施中です!隼ネットショップをご利用後、翌々月末までに隼ネットショップで再注文してくださった皆さんに、注文本数の10%のポケットエナジーをプレゼントしています!ぜひご利用ください。詳しくはこちら
Return Top UA-75241542-1