アスリチューン

TOPICS

ATHLETUNE
ポケットエナジーにカフェイン入りの金のブースト発売決定!
ATHLETUNE3種類の製品情報
エナゲイン・スピードキュア・ポケットエナジー
ATHLETUNEはこうして誕生した!
製品誕生3つのストーリー

競技時間が「空く」場合、赤青はどう使う?

競技時間が「空く」場合、赤青はどう使う?

アスリチューンは全5種類のラインナップがありますが、大きく3つのカテゴリーに分けることができます。
①運動前の持久力向上(赤:エナゲイン)
②運動後の疲労回復(青:スピードキュア)
③運動時のエネルギー補給(黒・白・金:ポケットエナジー)

市場に流通している製品全般で言うと、こういった類のゼリー状(あるいはジェル状)のスポーツサプリメントの多くはエネルギー補給の目的で使用するものが多く「色の違いは味の違い」という製品が多いですが、アスリチューンに関して言えば「目的とする機能が違う」ということができます。

特に赤:エナゲインと青:スピードキュアの特性は他社にあまり類似するものが無く、特性を理解してお使いいただいているアスリートからは「大きな武器になっている」という声もたくさんいただいています。

そこで、エナゲインとスピードキュアの使い方のご紹介です。

最初に書いてしまうと身も蓋もありませんが、この先に紹介する内容は「あくまで開発者目線(目論んだ機能が発揮されやすい状況)」で目安として書かせていただくものであり、体感に個人差が大きいスポーツサプリメントの使い方として参考程度に捉えていただければ幸いです。
最終的には、「ご自分に合った使い方(タイミング・使用量)はご自分で見出していただく」のがベストです。

赤が持久力向上で青が疲労回復なら、一日の中で2回以上出場するレースがある場合(たとえば第1レースが10時から、その後、14時から第2レースがある場合)はどのように使ったらいいのか?
ブースで受けるお問い合わせで最も多いのがこの質問です。

赤:エナゲインと青:スピードキュアは持久力向上と運動後の疲労回復を目的とした製品ですので、エネルギー量はポケットエナジーの半分以下ですが、どちらもアンセリン・カルノシンというアミノ酸複合体(イミダペプチド)を主原料として、エナゲインには持久力向上機能をサポートする有効成分を、スピードキュアには疲労回復をサポートする有効成分を配合しています。
(詳しくはパッケージ裏の内容成分表示欄をご覧ください)

一日の中で複数のレース参戦予定がある場合、基本的には第1レース・第2レースともにスタート20-30分前に赤:エナゲインを、第2レースの終了直後に青:スピードキュアをお使いいただくことをお勧めしています。
イメージを図解すると以下のようになります。

※上記図にはありませんが、エネルギー補給を目的としたポケットエナジーは適宜使用することをお勧めします。

※使用方法は一例です。エナゲイン・スピードキュアを使用するタイミングに関しては「厳密に運動〇〇分前(あるいは運動〇〇分後)でないとダメ」ということではありませんが、基本的な目安として「エナゲインは運動20~30分前」「スピードキュアは運動直後、汗が引く前」とお伝えしています。
なので、まずは「基本的な目安」に準じてお使いいただき、使い込む中で少しずつご自分に合ったタイミングを探っていただくのが良いと思います。

たとえば、持久力向上処方のエナゲインには吸収された有効成分を身体の隅々まで届けるために血液循環の促進が期待できる成分(ショウガエキス・シトルリンなど)を配合しており、ウォーミングアップのタイミングで使用しいていただくことで体感が得られやすい工夫を施しています。

ただ、個々人でウォーミングアップのタイミングをスタート何分前に設けるかは異なりますし、前述の通り「個人差(成分が身体に与える影響の「大きさ=体感の度合い」や「早さ=タイミング」という意味)」は必ずあるので、目安を基準にしていただきたいということです。

疲労回復処方のスピードキュアは「運動後に使用する製品」ですが、よく耳にするのは「レース後の達成感と共に飲むのを忘れがちになる」という声です。

運動直後という「第1のゴールデンタイム」をついうっかり逃してしまった場合、「もうその日は飲んでもムダ」ということではありません。
運動直後をお勧めしているのは、心拍数も上がっており血液の巡りが良いタイミング、つまり疲労回復に資する有効成分が血液によって身体の隅々まで運ばれるタイミングだからです。

このタイミングを逃してしまったとしても、その日の中で再び同じような血液循環が期待できるタイミングであれば、翌日の疲労感は(飲まない時よりも)軽減されることが期待できます。
例えば「入浴後」などです。これは「第2のゴールデンタイム」と言い換えることができるかもしれません。

そろそろ秋のスポーツシーズンに向けて、私のメールボックス宛にもマラソンイベントやシクロクロスの協賛案内が届くようになりました。

今回は赤:エナゲインと青:スピードキュアに絞った使い方のご紹介でしたが、本番前に「自分なりの使い方」を把握しておくことで、いつもとは一味違うシーズンへの取り組みを提案します。

文面だけでは伝わり切れない部分もあるかもしれません。
皆さんが参加するイベントにアスリチューンブースがあるときは是非足をお運びいただき、お気兼ねなくお問い合わせください。

 

INSTAGRAM ⇒ https://www.instagram.com/athletune/
TWITTER    ⇒ https://twitter.com/sportsgel
FACEBOOK   ⇒ https://www.facebook.com/hayato.fun/
ATHLETUNE  ⇒ http://athletune.com/
OFFICIAL EC ⇒ https://www.hayato-jp.net/

このサイトをシェア

    

HAYATO NET SHOP

隼三上からのお知らせ

三上
ポケットエナジーにカフェイン入りチェリーコーヒー味新製品が完成しました!!HAYATOネットショップにて販売中です。試作品レビューはこちら
三上
アスリチューン継続使用サポートプログラム実施中です!隼ネットショップをご利用後、翌々月末までに隼ネットショップで再注文してくださった皆さんに、注文本数の10%のポケットエナジーをプレゼントしています!ぜひご利用ください。詳しくはこちら
Return Top UA-75241542-1