アグレッシブデザイン

TOPICS

ATHLETUNE
ポケットエナジーにカフェイン入りの金のブースト発売決定!
ATHLETUNE3種類の製品情報
エナゲイン・スピードキュア・ポケットエナジー
ATHLETUNEはこうして誕生した!
製品誕生3つのストーリー

パフォーマンスが上がらない原因を探る⇒未だ解明できず。

前回のレース「シマノ鈴鹿」では、全く振るわなかった将醐局員。

平成最後のシマノ鈴鹿。将醐局員、爪跡を残せず終わる…

周りの選手が早かったのか?暑さが厳しかったからなのか?睡眠不足なのか?
緊張しすぎたのか?たまたま調子が悪かったのか?…

勝敗は結果として受け止めるにしても、その原因は明確にしておきたいところです。

惨敗を受けて、参戦のあり方を見直しました。
具体的には
・しっかり睡眠をとった上でレースに臨む
・出走前のルーティンと気候への対策をしっかりする
・当日朝の食事をしっかり摂る
・プレッシャーによる過度な緊張を避ける
など、パフォーマンスに直結する要因をベストな状態にすることで
今後、「何がどう変わるか?」を見てみたいと思います。

ロードレースはコース・風の強さや気候、またメンバーによってもパフォーマンスが変わります。
本来であれば同じ気候環境・コース・メンバーでの比較がベストなのですが、
それは無理なので、別レースで確認せざるを得ません。

検証にはサイコンの心拍数データを利用します。
コース・メンバーが違うので、速度・順位は見ないこととします。
「コースが違えば心拍数も違うのでは?」と思いますが、これは仕方ありません。
これまではサイコン自体を使ってなかったので、
今後データを蓄積してより「個にあった」対応を考えることにします。

今回参戦するCSCクリテリウムは、日本サイクルスポーツセンターの管理棟前を周回します。
レースですから優勝を狙いに行くのは当然ですが、
今回は勝敗よりも「レース前の過ごし方」と「走り方」を重視します。
スタート・ゴールの地点が表示と違いますが、コースイメージはこんな感じ。
ストレートと180度コーナーが組み合わさった反時計回りのオーバルコース。
ホームストレートは緩い登り、バックストレートは緩い下りです。
3・4年生カテゴリーは1周が500mのを6周の3km、
その後オープンで出走する5・6年生カテゴリーは10周の5kmです。
シマノ鈴鹿が東コースを2周の4.4㎞でしたから、距離が近い5・6年生カテゴリーで比較します。
ちなみにスズカの東コースはこんな感じ。
縮尺が違うので単純に比較はできませんが、鈴鹿の方が高速コースなのが分かります。
実際、速度を比較してみると
シマノ鈴鹿(平均31.8km/h、最高49.7km/h)
CSCクリテ(平均28.2km/h、最高38.2km/h)
平均で3.6km/h、最高速度で11.5km/hも違います。

ちなみに気温はシマノ鈴鹿(8/18)が32℃、CSCクリテ(8/26)は39℃でした。
その他、状況をまとめると以下のようになります。

今回はまず、睡眠不足を避けるために会場から1時間ほどのホテルに前泊。
しっかり朝食を摂り会場に向かいます。落ち着いてトイレも済ませました。

会場には10時過ぎに到着。
サイコンの気温は39度を表示。とにかく暑いです。
アグレッシブデザインの日焼け止めをしっかり塗って、出来るだけ日陰で過ごします。
その後、アスリチューンもしっかり飲んでいつものルーティンはいつも通り。
仮定としては「睡眠不足といい加減な朝食がパフォーマンスに影響を与えた」としていました。
が、比較してみると、あまり差がありませんね…。

比較に挙げたレースの結果は、1位と0.27秒差で2位。
順位もさることながら、ラップリザルトは
①53.80→②54.70→③54.73→④52.71→⑤55.52→
⑥52.69→⑦56.13→⑧53.07→⑨56.62→⑩53.67(9分03秒63)
と、タイム的には初めて5・6年生カテゴリーを走った時よりも25秒も短縮していました。
しかも、この前に小3・4年生カテゴリーのレースを走っています。

パワーメーターはありませんので数値での比較はできませんが、
見た目でも明らかにCSCでの方が良い走りをしていましたし、実際タイムにも現れています。
実はこのレースの後CSC5kmコースを5周走り、この日は合計34km(獲得標高806m)。
最後まで「ダレる」ことなく走っていました。

心拍数は高いのに走れている。
ということは、前回の不調の原因は「高すぎる心拍数」ということだけではなさそうです。

では何か?いまだに分かりません。

今回の検証では、パフォーマンスが上がらない原因を明確にすることができませんでしたが、
将醐局員にとっては「心拍数だけで好調不調を計ることができない」ということは分かりました。

まだデータが少ないので、今後の蓄積と分析から「レースに臨むパターン」を見つけたいと思います。

 

アスリチューンのオフィシャルネットショップはこちらです。

このサイトをシェア

    

HAYATO NET SHOP

隼三上からのお知らせ

三上
ポケットエナジーにカフェイン入りチェリーコーヒー味新製品が完成しました!!HAYATOネットショップにて販売中です。試作品レビューはこちら
三上
アスリチューン継続使用サポートプログラム実施中です!隼ネットショップをご利用後、翌々月末までに隼ネットショップで再注文してくださった皆さんに、注文本数の10%のポケットエナジーをプレゼントしています!ぜひご利用ください。詳しくはこちら
Return Top UA-75241542-1