アスリチューン

TOPICS

ATHLETUNE
ポケットエナジーにカフェイン入り新製品発売決定!
ATHLETUNE3種類の製品情報
エナゲイン・スピードキュア・ポケットエナジー
ATHLETUNEはこうして誕生した!
製品誕生3つのストーリー

新製品はどのように生まれるのか?(③味の決定と処方の調整)

前回は、使用する成分と配合量について記載しました。

新製品はどのように生まれるのか?(②使用する成分と配合量の決定)

ここまで来ると、いよいよ製品創りはもっとも難しい局面に突入します。
いわゆる「味」の方向の決定です。

 

スポーツサプリメントの味は、「機能性成分の味」に左右されます。

例えば、よく「甘くない補給食は創れないんですか?」と言われますが、補給食の使命は「使用したらすぐにエネルギーとして使用できる」というところにあり、その主成分は「糖」であり、製品重量の大半を占めています。
こういった理由で、甘くない補給食を作ることは基本的に難しいのです。
ですが、補給のたびに甘ったるいゼリーを使うのはストレスが大きくなるので、どこのメーカーも「出来るだけ甘さを感じることなく使えるような味付け」を苦心して探しています。

さて、味を優先的に考えるのであれば、癖のある機能性成分を使わない、あるいはごく少量に留めることができれば「美味しく」開発することは難しいことではありません。
ただ、味を優先して機能性成分の選定・使用量に制約を加えるということは、言うまでもなく機能が下がる可能性が大きいわけです。
この点に関しては前回のブログでも記載しましたが、成分名だけを記載して含有量が明確でない製品は「何故、含有量の記載がないのか?」、私自身はとても不思議に思います。
パッケージ表示に関して言えば、ごく微量しか配合していなくても記載は可能です。ただ、身体に影響を与えるほどの量が入っていないとすれば……。パッケージの情報で期待して選んだユーザーを裏切ることになってしまいます。

 

なので、アスリチューンの場合は、まず成分と配合量を優先して決定し、その味を確認して「どんな味なら不自然でないか?」という模索が始まるわけです。

この作業は、はっきり言って「沼」です。
何故なら、味に対する反応は好みが大きく分かれるからです。

Aさんが「良いね!」と言っても、Bさんは「ちょっと癖があるね…。」という。
Cさんが「甘さが控えめな感じだね!」と言っても、Dさんは「甘ったるい…。」という。

人の嗜好に「好み」がある以上、万人が「これは美味しい!」と絶賛する味は絶対できません。
もちろんそれに向けて努力してきましたが、やればやるほど限界を感じます。

なので、アスリチューンが目指すゴールは、「これなら(必要な時に)使える」というレベルです。

それでも簡単に決められることは全くなく、何種類ものデモ製品を試して、方向性を修正して整えていきます。
例えば、「オレンジ味」では「温州みかん」に近い味なのか?「ブラッドオレンジ」に近い味なのか?
今回のコーヒー味は、コーヒー感の強さや酸味の感じ具合など、より「自然なコーヒーゼリーに近づけるように」何度もデモ製品を創っていただきました。
味は使用感を大きく左右する要素だけに、「この程度で妥協しよう」という決め方はしていません。生まれた製品を「美味しい」と言って頂くこともあれば「好みじゃない」と言われることもありますが、とことん検討を繰り返して決定していることなので、これは「仕方ない」と思うようにしています。

味が決まると使用原料の微調整を行います。
例えば現行のポケットエナジーの場合、「105kcal・マグネシウム25mg/包」はマストです。
味の調整を行った結果、これらの数値が確保できないとなると、もはやポケットエナジーではなくなります。
内容量(47g/包)は決まっているので調整は非常に難しいものになりますが、クリアしなければならない課題です。

このような作業を経て、ようやく処方が決まっていくのです。

 

ここまで、3回に渡って製品が生まれる流れを紹介してきました。
スポーツライフを存分に楽しむために使っていただく「使いやすい製品」を生み出すのがユーザーの役目。
これからも「なるほど!」と思っていただける製品を世に出していきたいと思います。

これからのアスリチューンにも是非ご期待ください。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
現在、第5のアスリチューン「ポケットエナジー(+カフェイン)の発売準備を進めています。
試作品プレゼント企画実施中ですので、この機会に是非手にしていただき、本製品の発売を楽しみにお待ちください。
企画の詳細を掲載したページはこちらです。
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

URL
TBURL

LEAVE A REPLY

*

このサイトをシェア

    

HAYATO NET SHOP

隼三上からのお知らせ

三上
ポケットエナジーにカフェイン入り新製品が完成しました!!ただ今 HAYATOネットショップで30本セット以上ご注文で試作品プレゼント中です!。詳しくはこちら
三上
アスリチューン継続使用サポートプログラム実施中です!隼ネットショップをご利用後、翌々月末までに隼ネットショップで再注文してくださった皆さんに、注文本数の10%のポケットエナジーをプレゼントしています!ぜひご利用ください。詳しくはこちら
Return Top UA-75241542-1