Sychri

TOPICS

ATHLETUNE
ポケットエナジーにカフェイン入りの金のブースト発売決定!
ATHLETUNE3種類の製品情報
エナゲイン・スピードキュア・ポケットエナジー
ATHLETUNEはこうして誕生した!
製品誕生3つのストーリー

局員将醐の広報宣伝日誌【2020.1.5 千葉シクロクロス】

局員将醐の広報宣伝日誌【2020.1.5 千葉シクロクロス】

岐阜での合宿(ロード) ⇒ 北軽井沢でスキー ⇒ 岩上緑地で初乗り(MTB)という年末年始を過ごした将醐局員。
親戚各位からいただいたお年玉で懐もぬくぬくです。
ちなみに我が家では親からの「お年玉」というシステムはなく(お小遣いも)、自転車レースの結果(順位)によって「活動報奨金」が支給されます。
2019年は38レースに出場しました。3位までであれば順位に応じて報奨金がカウントされ、年明けに前年分がまとめて支給されます。
つまり、結果が収入に反映する仕組み。「欲しければ自分で稼げ」という趣旨です。

毎年、もらったお年玉・活動報奨金は自転車関連パーツの購入に充てられますが、今年もさっそくニューパーツを購入。
翌日の千葉CXに備えて、チェーンガイドを購入しました。これでチェーン落ちの心配も激減です。

 

ということで今回は2020年の初戦、今シーズン6戦目のCXレースとなる千葉CXのレースレポート。

いつもは出店のため早朝の会場入りですが、今回は出走だけなので昼頃に到着。
天気は悪くないものの冷たく強い風。気温は5度。11:30から30分間の試走に間に合ったのでコース状況を確認し、思ったほどコースは荒れていないことを確認して空気圧を調整。

その後、合流したお友だちと準備を行いつつ、1時間前にエナゲインとポケットエナジー(グレープ味)、30分前にアップをしながらエナゲインを追加します。
レーススタートは15:20。陽が傾いてくると急激に気温も低下してきます。そうでなくてもこの時期のレースは招集からスタートを待つ時間で身体は冷えがち。今シーズンのCXからスタート前のエナゲインを2本にしたのはそんな理由です。

2番目にコールされグリッドに着きます。CK3も混走・同時スタートの今回のレースの目標は総合3位以内。CK2クラスでは優勝を目指します。

アップダウン・コーナーが多いコースであること以前にCK3のライダーのレベルはかなり高く、総合で3位以内に入るにはスタートでミスって集団に埋もれたら致命的。
果たしてどうなるか?
スタート直後の最初のコーナーは4位で通過。ここからが本番ですがとりあえずミスなくスタートできた模様。
ここからテクニカルなコース2周の勝負です。

先頭3人のCK3の選手に続き、しばらくは4位キープでレースを展開。
何とかペースを落とさずに頑張るものの、このところの練習不足は否めず2・3位争いの先輩からは離される一方。2周目の中盤でCK3のKN君に抜かれ5位に後退。抜かれた後は緊張の糸が切れたのか(あるいはCK2での優勝が見えたからか)、ガクッとペースが落ちてKN君との差は広がるばかり…。
結局、差を広げられたままでレースを終え、CK2では優勝できたものの総合では5位。実力者ぞろいのメンバーの中でこの順位は仕方ないものの、最後まで全力で走れたのかどうか?に疑問が残る。

本人曰く「後半は流したんじゃなく、(正月で)自転車に乗らない(追い込まない)時間が長かったのでタレた」とのこと。
身体は正直です。

ちなみにCK3のトップのタイムは10分4秒。来シーズンはCK3で走る年齢なのに、1分以上の差がついてしまうのはマズい。本人も感じたように、時節柄乗り込みができていないということもある。また今回はコーナーの処理も乱暴だった感が否めない。
まだまだ伸びしろがあるということか…。

次戦は1月11・12日の東海CX(愛知牧場)、翌日の湘南CXも出場するので3連戦です。
いずれもレベルが高いレースが予想されるので気は抜けないし、連戦による疲労をどうコントロールするかも重要です。

レースの内容の振り返りと共に、レースに向けてのトレーニング、連戦の身体のケアも含めて「アスリートとしての自覚」を少しずつ持たせていきたいと思います。

2020年の将醐局員、引き続き応援よろしくお願いします。

 

このサイトをシェア

    

HAYATO NET SHOP

隼三上からのお知らせ

三上
ポケットエナジーにカフェイン入りチェリーコーヒー味新製品が完成しました!!HAYATOネットショップにて販売中です。試作品レビューはこちら
三上
アスリチューン継続使用サポートプログラム実施中です!隼ネットショップをご利用後、翌々月末までに隼ネットショップで再注文してくださった皆さんに、注文本数の10%のポケットエナジーをプレゼントしています!ぜひご利用ください。詳しくはこちら
Return Top UA-75241542-1