思うこと

TOPICS

ATHLETUNE
ポケットエナジーにカフェイン入りの金のブースト発売決定!
ATHLETUNE3種類の製品情報
エナゲイン・スピードキュア・ポケットエナジー
ATHLETUNEはこうして誕生した!
製品誕生3つのストーリー

余裕って大事ですね。

このブログを読んでくださる方のほとんどは 毎日 本当に忙しい中で時間を作り出して 、真剣に競技に取り組んでいるアスリートです。
誰から強制されているわけでもないのに 高いエントリーフィーと交通費を払って 遠い地で開催される大会に参戦する。
 
その理由はただ一つ  「楽しいから」だと思います。
 
そして「その楽しさを共有する」メンバーが集まって大会が開催される。
素晴らしいことですし もっと多くの大会が開催されることを期待しています。

f:id:athletune:20160811234424j:plain

ただ 最近 残念ながらレースの中での参加者同士のトラブルや 
大会会場(フィールド)のゴミ問題が取りざたされるのも事実です。
 
こういう問題が起こるのは 「精神的な余裕」がないからです。
 
もちろん「競技」ですので 勝つために必死になるのは分かります。
でも そのために 同じ参加者に罵声を浴びせたり フィールドを提供してくれた皆さんに迷惑をかけたり…。
 
格好良く 真摯にスポーツに向き合っているアスリートのはずなのに この余裕の無さは格好悪い 。
大会中でなくても 同じ場所を共有する一般の方(自転車なら道路利用者・トレイルならハイカーなど)に対して気配りができないのは 
格好悪いだけでなく 自分が好きなスポーツを貶める行為とも言えます。
 
 
同じ気持ちをもって同じスタートラインに立つ仲間や その機会を作ってくれるオーガナイザー、また生活エリアであるフィールドを提供してくれた地元の方に対する敬意と感謝と思いやり。
 
こういう意識は 「余裕」がなければ生まれることはないと思います。
 
競技中に 誰かが落としたごみを拾いながら走っているトレイルレースの参加者がいます。
「故意に落としたゴミではないから仕方ない」のではなく 「ゴミが落ちていたから拾う」。
 
「ルールだから守らなくてはいけない」ではなく 「モラルとしてこうあるべき」という考え方。
自らを律してトレーニングに励んでいるアスリートならできるはずですし、モラルに基づいた余裕のある行動こそが スポーツを楽しめる環境を守る重要な要素だと思います。
 
トレーニングで培える「体力・スキル面の余裕」と一緒に 周りの人に対する敬意と感謝という「精神面の余裕」。
 
誰もが気持ちよくフィールドを共有できるように いつも気持ちに余裕をもってフィールドに入れるようになれば、日本のスポーツシーンは明るいはずです。
 
 

LEAVE A REPLY

*

このサイトをシェア

    

HAYATO NET SHOP

隼三上からのお知らせ

三上
ポケットエナジーにカフェイン入りチェリーコーヒー味新製品が完成しました!!HAYATOネットショップにて販売中です。試作品レビューはこちら
三上
アスリチューン継続使用サポートプログラム実施中です!隼ネットショップをご利用後、翌々月末までに隼ネットショップで再注文してくださった皆さんに、注文本数の10%のポケットエナジーをプレゼントしています!ぜひご利用ください。詳しくはこちら
Return Top UA-75241542-1