腸は消化吸収と排泄を担う器官で、アスリートや美容・健康のために栄養バランスを気に掛ける方にとっては、大変重要な役割を担っています。
食品の入り口は「口」ですが、食品に含まれる栄養素の入り口は「腸」なので、身体を創りたいジュニア層はもちろん、パフォーマンスを維持・向上させたい全てのアスリートにとって腸の機能を整えるのは重要です。
例えばプロテイン(タンパク質)という成分。
筋肉だけでなく身体を創る上で不可欠な栄養素で、多くのアスリートはタンパク質が不足しないような食生活を気にかけていますが、食事で補いきれないタンパク質を「製品としてのプロテイン」で補う方も多いです。
また近年は、アスリート向けだけでなく「身体のラインを美しく保つために必要な成分」として女性向けにも、さらに高齢者の健康維持を目的とした製品など、多く発売されています。
ただ、タンパク質は腸内の悪玉菌のエサになることで腸内環境を悪化させる原因になることから、腸内環境を悩まれているケースが多いのも実態です。具体的な体感としては、便秘や下痢・ガスだまり・膨満感・体臭悪化などが挙げられます。
腸内環境は、食品に含まれる成分の吸収や排泄だけでなく
・便通異常解消⇒代謝促進・エネルギー効率アップ・持久系能力の向上
・質の良い睡眠⇒疲労回復・成長ホルモン分泌促進
・ 免疫力向上⇒感染症予防・アレルギー症状の緩和
などに影響すると言われています。
つまり、パフォーマンスアップを目的にタンパク質の摂取を心がけた結果、腸内環境を悪化させてしまうということは「本末転倒」ともいえるでしょう。
身体のパフォーマンスアップを求めるのであれば、食品に含まれる含まれる栄養素に気を遣う。この部分までできている方は多いです。
その先の「栄養素が吸収されるように気を遣う」ここができているかどうか。
特に年齢を重ねるにしたがって腸内環境は悪化する傾向があります。老化に伴い、放っておけば今日より明日、明日より明後日はさらに腸内環境は悪化します。
パフォーマンスアップに必要な成分を 「摂る努力」を中途半端にしない工夫。
腸内環境の改善は、身体を変えたい全ての人が見直すべきアクションです。
腸内環境を改善したい方は、
発酵食品(納豆・ヨーグルト・漬物など)・食物せんい(多く含む食品:ゴボウ・海藻類・根菜類など)を多くとること、また水分をしっかり摂ること、規則正しい生活(排便タイミングを整える)を送るなどの工夫をしてみてください。