アスリチューン

TOPICS

ATHLETUNE
ポケットエナジーにカフェイン入りの金のブースト発売決定!
ATHLETUNE3種類の製品情報
エナゲイン・スピードキュア・ポケットエナジー
ATHLETUNEはこうして誕生した!
製品誕生3つのストーリー

感染症。最後にして最強の手段は…

感染症。最後にして最強の手段は…

今回話題になっている新型コロナウィルスに限らず、例えばインフルエンザウィルス・ノロウィルス、大腸菌や黄色ブドウ球菌など、身の周りには健康を脅かす様々な病原体が潜んでいます。

私たちは、これらの病原体の身体への影響(自分だけでなく他人への感染を含めて)を避けるために、手洗い・うがい・マスクの着用・アルコール除菌などの予防策をとります。
ですが、これらの手段で病原体のを完全に避けることができるとは言い切れず、症状が現れるか否かは別として、学校や職場などで集団生活を送る中では、恐らく身体の中に入ってくることは特別なことではないでしょう。

画像はイメージです

例えばインフルエンザに関しても、身の回りに感染者がいれば、高い可能性でウィルスが体内に入り込んでくるはずですが、症状が出て病院で診察・検査を受けて、初めて医師から「インフルエンザですね」という診断を受けるわけです。

画像はイメージです

症状が出る方・無症状の方の違いは何か?

ここで大切なのが、身体に備わっている病原体に対抗する機能「免疫力」です。
この身体的予防機能は、どこで・誰からウィルスをもらってしまうか分からない中で、健康な状態を維持するのに大変重要な働きをします。

身近な季節性疾患であるインフルエンザでさえ、早めにワクチンを打ち、手洗い・うがいなどで予防に細心の気を配っていても感染する方もいれば、感染しない方≒症状が出ない方もいる。中にはそれほどシビアに予防の行動をしていないのに、病気とは無縁の方もいる。

この違いが免疫力です。言ってみれば「最後にして最強の防御手段」と言えるかもしれません。

睡眠不足・多忙な状態が続いて疲労が溜まっているとき・悩みが多くストレスを抱えているときなどに体調を崩すリスクが高まるのは、これらの負荷が免疫力の低下に影響を与えているからと言われています。

 

以前のブログでも書きましたが、「平日の寝る前にスピードキュアを飲むようになってから、疲れが残らなくなっただけではなく、体調を崩しにくくなった」という声をブースで聞きました。

手洗い・うがい・スピードキュア

「スポーツを趣味とする社会人として、疲れが翌日の仕事に影響するのはマズい」。
もともとは疲労対策からスピードキュアの日常使用を始めたとのことですが、同じ部署の同僚が感染症の流行で体調を崩す時期でも、通常通り健康に勤務できているそうです。

誤解がないように言うと、スピードキュアに抗ウィルス作用があるわけではないと思いますし、そんな試験も行っていませんので分かりません。

私が思うに、それでも「体調を崩さなくなった」という理由は、「スピードキュアでの疲労ケアによって身体の恒常性が整った結果」、つまり疲れを取り除けたことにより、本来働くべき身体の防御機能が正常に働いているということだと考えています。

体調管理ができるアスリート=疲労ケアができている方と言うことができるのかもしれませんね。

 

とうとうWHOから「パンデミック」という見解まで出てきた新型コロナウィルス感染症。

未知の病原体ということからなのか、日々の報道は非常にセンセーショナルに感染拡大の情報を伝えています。イベントの自粛だけでなく各企業への経営的なダメージ、世界経済にも影響を与え始めました。

 

ウィルスが身体の中に入ってきたとしても、症状が出なければ感染を確認する事すら不可能。
もちろん、その場合でも他者に感染させるリスクはあるので、治療薬やワクチンがない現段階では、マスクを利用すること・閉鎖された空間で不特定多数の方と接触する機会を減らすのは大事でしょう。

新型ウィルスが「どんな特性を持っているのかが分からないから怖い」のは仕方ないとして、最後に自分を守ってくれるのは自分自身であることは間違いありません。

 

スポーツパフォーマンスのため、あるいは翌日の社会人としての責任を果たすための疲労ケアという特性のスピードキュア。
この「社会人としての責任」は、「遊びの疲労を残さない」だけでなく「常に健康であり続けるための体調管理に繋がる」という点でも、ますます重要になってくると思います。

 

※エナゲインを含むお申し込みで、スピードキュアをプレゼントする企画を開始しました。この機会に是非ご利用ください。詳しくは以下のブログで!

エナゲインを含むお申し込みでスピードキュアプレゼント!

 

↓ アスリチューンのお求めはこちらの画像をクリック

このサイトをシェア

    

HAYATO NET SHOP

隼三上からのお知らせ

三上
ポケットエナジーにカフェイン入りチェリーコーヒー味新製品が完成しました!!HAYATOネットショップにて販売中です。試作品レビューはこちら
三上
アスリチューン継続使用サポートプログラム実施中です!隼ネットショップをご利用後、翌々月末までに隼ネットショップで再注文してくださった皆さんに、注文本数の10%のポケットエナジーをプレゼントしています!ぜひご利用ください。詳しくはこちら
Return Top UA-75241542-1