トピックス

TOPICS

ATHLETUNE
ポケットエナジー白オレンジ味が登場!
ATHLETUNE3種類の製品情報
エナゲイン・スピードキュア・ポケットエナジー
ATHLETUNEはこうして誕生した!
製品誕生3つのストーリー

新製品開発に子どもの感想を参考にする理由。

ほぼ毎週、出店するイベントに付いてきては自転車レースに出走する将醐局員。
ブログでも紹介していますが、走る前にはアスリチューンを欠かしません。
勝手に在庫に手を付けることは無く、協賛大会で獲得した「マイATHLETUNE」を使っています。
アスリチューンを使うようになったきっかけは、サポートチームの選手が使用しているのを見たことでした。

「子どもに必要なのか?」、「むしろ、身体に害になるのでは?」と思う方もいらっしゃると思います。
言うまでもなく「これが無ければレースに出れない」という製品ではありませんし、
また、製品に使用する成分は自分で決めているので、むしろお菓子よりも安心して使わせています。

今回のテーマは、「子どもの感想をアスリチューン開発の参考にする理由」です。

最大の理由は、味や機能に関して、理屈やイメージで左右されない反応が見えるということです。

そう、「子どもは正直」なのです。

大人だと、「この成分は最新の研究で明らかになった、心肺機能を高める◯◯エキスを配合していて…」という説明を聞くと、
使った時に「確かに効いている気がする」という感想になることが多いです。
これは「プラセボ(プラシーボ)効果」と呼ばれています。
本当は効果が無いのに「効いている気になる」…。

正直に言いますと、例え思い込みでも満足するのであれば、それはそれで良いとも思います。
ただ、アスリチューンには、本当に期待に応えるだけのスペックを与えたい。

一方、子どもの場合は情報に左右されず、身体に合うようなら使いたがるし、そうでなければ使いません。
つまり、理屈は抜きにして「良いから使いたがる」という点ではピュアな反応が見えます。

また、特に「味や使い心地」に関しては参考になるところが大きいです。

味覚は個々人で大きく嗜好が異なるので、誰もが「美味しい」と絶賛する味にするのは非常に難しいです。
(というか、恐らく不可能です)

ですので、アスリチューンが目指すのは、「これならレース中もストレスなく使える」というラインです。

例えば市販されているお菓子。大人向けの製品は「シナモン」や「七味」などでアクセントをつけることがあります。
これらの製品は、「とても好き」という方もいる一方で「ちょっと癖があって苦手」という方もいます。
言うまでもなく、苦手な方にとってはストレス以外の何物でもありません。

一方、極々稀に例外もありますが、子どもは刺激やクセのある味は嫌います。
子どもがストレスなく使えるような味であれば、まずほとんどのユーザーも使いやすいのではないかと思います。
一部の方には「ずば抜けて美味しい」と感じられる製品よりも、誰もが「これなら使える」というラインを探る。
この作業の中で、子どもの味覚は大きな参考になります。

そこで、出来るだけ多くの感想を拾えるように、レース仲間のお友だちにも協力してもらっています。
「マズかったら正直に言ってね」と伝えていますが、良い子ばかりなので面と向かって「マズい」という子はいません。
これでは正直な反応が見えなくなるので、サンプルは日を変えて複数回使ってもらいます。
欲しくないとき、つまり味気に入らなければ「今日はいらない」という反応が来ると考えました。

先日発売したポケットエナジー(オレンジ味)は、試作品を20人以上の子どもたちに試してもらいました。
「今日はないの?」聞かれることはありましたが、2回目以降を遠慮する子どもは一人もいませんでした。

また味だけではなく飲み込みやすさも、子どもの反応を参考にすることができます。
のどに詰まるような剤型だと、本能的にむせたり、えずいたりします。
子どもでも飲みやすいということは、持久系スポーツ向けの製品としてバロメーターになり得ると考えます。

アスリチューンのように持久系スポーツで使用する製品は、使用するシーンでストレスにならないことが必須です。
味覚の嗜好が様々だからこそ、ずば抜けて美味しくなくても良いから「これなら使える」という線を探ります。

子どもの味覚や飲み心地に関する感想は、ストレスにならない製品創りには欠かせないサンプリングになっているのです。

URL
TBURL

LEAVE A REPLY

*

このサイトをシェア

    

HAYATO NET SHOP

隼三上からのお知らせ

三上
アスリチューン継続使用サポートプログラム実施中です!隼ネットショップをご利用後、翌々月末までに隼ネットショップで再注文してくださった皆さんに、注文本数の10%のポケットエナジーをプレゼントしています!ぜひご利用ください。詳しくはこちら
Return Top UA-75241542-1