アスリチューン

TOPICS

ATHLETUNE
ポケットエナジーにカフェイン入りの金のブースト発売決定!
ATHLETUNE3種類の製品情報
エナゲイン・スピードキュア・ポケットエナジー
ATHLETUNEはこうして誕生した!
製品誕生3つのストーリー

アスリチューンが生まれるまでvоl.3【いよいよ試作。機能は?味は?】

(Vol.2の続き)
軸となる素材とサポート成分が決まりました。
「決まりました」とはいえ、実際に試してみて体感が得られなければ再検討です。
ということで、メーカーさんに試作品の製造を依頼します。

アスリチューンが生まれるまでvоl.2【ビビっと来た!主成分候補】

試作では、機能が体感できるかどうか?と併せて「味」を決めるのも大きな目的になります。
試作品が出来上がっていよいよテスト開始。
使ってみると機能はバッチリ!朝から晩まで海で遊びまくっても本当に疲れを感じません。
明確な目的に沿って自分で処方を組んだ最初の試作品。テンションも上がっていますので「プラシーボ効果」もあると思いますが、それまで多くのスポーツサプリメントに期待を裏切られてきたので「これはイケる!」と感じました。

但し、味は全然イケてない・・・。てか、マズい。

正直に言うと、当初「機能が良ければ味は2の次」という意識がありました。
なので、初回は一般的なスポーツサプリメントに多い「グレープフルーツ味」で試作しましたが、これが大失敗。
全っ然、美味しくありません。
その他にレモン味も作ってみましたが、これもダメ。

機能を重視して、機能性素材をリッチに配合した結果、どうしてもその素材の味が前面に出てきてしまいます。
アンセリン・カルノシンを含むチキンエキス、生姜エキスなどは独特の風味があり、柑橘系のフレーバーとは全く合いませんでした。
癖のない素材に変更したり、使用する量を減らすなどすれば美味しくできるのは分かりますが、それだと機能が下がるのは目に見えています。

どっちも大事。「機能」と「味」のバランス

味を優先して機能を下げるのか?それとも機能を優先して味は捨てるのか…?

宣伝広告に大きな投資ができたり、著名なアスリートが広告塔になってくれるなど「イメージ」で宣伝することが出来れば「機能は多少妥協しても…」となるのかもしれませんが、そんな資本力はありません。

また、最初に世に出す製品を妥協して、ユーザーに響かないような製品だったら、「アスリチューン?何それ?」的なイメージしか残りません。
かといって、使用感に大きな影響を与える「味」を犠牲にすれば、多くの一般アスリートに広がることはないでしょう。
身体に大きなストレスのかかるスポーツのシーンで、味の面でストレスを与える商品にはしたくありませんでした。
「ずば抜けて美味しい!」は無理でも、「これ、不味い!」というマイナスの評判だけは避けたい。


結局、多くのスポーツサプリメントが使用する「柑橘系のフレーバー」ではなく、他のさまざまなフレーバーを試し、最終的に一番自然だったのが「ピーチ味」。この「自然だった」というのが決め手になって、味は決めることができました。

機能製素材は味に癖があるものが多いので、体感を高めれば必ず直面するのが味の問題。
以後も、製品開発の度に味の選定に苦労するのでした…。
(Vol.4に続く)

アスリチューンが生まれるまでvоl.4【「これ、普通の値段じゃ売れませんよ。」】

このサイトをシェア

    

HAYATO NET SHOP

隼三上からのお知らせ

三上
ポケットエナジーにカフェイン入りチェリーコーヒー味新製品が完成しました!!HAYATOネットショップにて販売中です。試作品レビューはこちら
三上
アスリチューン継続使用サポートプログラム実施中です!隼ネットショップをご利用後、翌々月末までに隼ネットショップで再注文してくださった皆さんに、注文本数の10%のポケットエナジーをプレゼントしています!ぜひご利用ください。詳しくはこちら
Return Top UA-75241542-1